Michael Raymond Russell / Drumetrics
Interview (2022)
あなたのオリジンから伺っていきたいのですが、子供の頃から音楽やアートが身近だったのでしょうか。幼少期の環境を含め、自身のバックグラウンドを聞かせてください。幼い頃は毎日のように絵を描いていた。 TV アニメを見て刺激を受けたり、従軍していた父に憧れて飛行機や戦艦なんかもよく描いたし、小学生になると漫画を集めて、好きなキャラクターを描いたりしていた。当時は『Wolverine』が一番のお気に入りだったね。大人になったらアーティストかアニメーターになろうと思っていて、15歳で初めて就いたのはショッピングモールやスポーツイベントで人々のカリカチュアを描く仕事だった。
僕が若かった頃は母も家にいて、プエルトリコ人の仲間の家をよく訪ねていた。僕らの家にはプエルトリコの国旗がプリントされたマラカスがあちこちに置いてあって、子供だった僕はリズムに合わせてそれを振るのが好きだったんだ。そんな文化に囲まれて僕は育ち、クリスマスにはプエルトリコの伝統行事であるパランダ
10代の頃や若い頃はどんなカルチャーや音楽に傾倒していましたか?NY ブロンクス出身の兄の Kenny は1980年代のブレイクダンス・カルチャーと共に育った。彼は僕のロールモデルで、何をするにしても僕は Kenny の後をついてまわっていた。 Kenny の部屋に山ほどあったミックステープのひとつを、ある時、自宅のカセットテープでかけてみたんだ。すると、最初に聴こえてきたのがドラムブレイクで、「これこそ僕が求めていた音楽だ」とすごい衝撃を受けた。それまでは母が流す Tito Puente や El Gran Combo De Puerto Rico のレコードを聴いて育ち、リズムとパーカッションに合わせて踊ることが全てだったからね。兄はよく BMG のカセットテープやレコードのカタログを送ってくれて、ある日届いたパンフレットには BMG のカセットテープがたった 1 セントで買えると書いてあった。そこで、母に頼んで、Black Sheep のシングル『The Choice Is Yours
あなたの感性や価値観の形成に影響を与えた人物や作品を教えてください。真っ先に挙がるのは、やっぱり兄の Kenny だよ。彼は僕の親友でありメンターであり父でもある。また、Os Gemeos などのグラフィティ・アーティスト、DJ Shadow のようなビート・プロデューサー、Company Flow や Project Blowed といった MC など、共通して生々しさを持つ彼らのようなアーティストを通してヒップホップ・カルチャーに触れ、多くのことを発見した。そしてそれが自分の個性を生み、徹底したスタイルを貫くための情熱的な原動力になったんだ。「Be A Character & Not A Caterer」
音楽だけでなくグラフィックの制作も手がけていますが、グラフィックへの関心はどのように芽生えたのですか?絵やスケッチよりも音楽に情熱を注ぐようになったけど、アートも諦めたくなかった。だからグラフィックに転向したんだ。
Gonjasufi の 1st アルバムのアートワークをきっかけにあなたの名前を知ったのですが、この制作はどのような経緯で受けたのですか?ブラザーである Sumach Valentine (Gonjasufi) は僕らと同じサンディエゴ出身でカリフォルニアのネイティヴ。Gonjasufi ともう一人の親友である William Benjamin Bensussen (The Gaslamp Killer) がこのプロジェクトを実現させてくれた。この不朽のアルバムは音楽からアートまで渾然一体となって作られたんだ。