自身の作品を「リスナーの耳を再調整するもの」と言及していて、たとえば『esstends-esstends-esstends』(2012) や『Metal Fatigue Music』(2012) といった作品にも、そのアイデアが通底しているように感じます。この「耳の再調整」という概念について詳しく聞かせてください。音の形態
『Metal Fatigue Music』ではさらに踏み込み、コラボレーターの Jeff
DeGolier が Toyota Previa にサブベース専用の “ブームカー” を設置して、音を全身で物理的に浴びざるを得ないようなリスニング環境を作りました。すごく強烈だけど、同時に楽しくて、少し圧倒されるような体験です。当時の僕は、音というものをほとんど彫刻的に捉えていて、三次元的なアプローチをしていた。作曲のプロセスにおける判断を研ぎ澄ます方法として、曲の展開よりも、音そのものの動きや振る舞いを重視していました。
今は、こうしたことに表立って取り組むような作品はつくっていないけれど、当時はかなりのめり込んでいたので、その痕跡は今も作品の奥底に確かに存在していると思います。
今は、こうしたことに表立って取り組むような作品はつくっていないけれど、当時はかなりのめり込んでいたので、その痕跡は今も作品の奥底に確かに存在していると思います。