その後2003年に NODE を創設しましたが、当時はどのようなデザインスタジオを目指していましたか?同じ学校の同級生で、後に NODE の共同創設者となるノルウェー出身の Anders Hofgaard と一緒に、 Rietveld 在学中に非公式ながら自分たちのスタジオを設立しました。過渡期にある都市であれば多くの自由が得られるだろうと、卒業後はベルリンへ拠点を移すことに。当時の僕らにとってアムステルダムは窮屈だったし、ドイツ統一から12年経っていたとはいえ、ベルリンには真のデザインシーンがまだ確立されていなかった。それも魅力でした。当時のベルリンでアートやデザインの分野に目を向けていたのは僕らだけでしたから。目指していたのは興味深いクライアントとの刺激的なプロジェクトで、それによって作家性のあるデザイナーになれると考えていました。商業的なクライアントとの仕事が一般的ではなかった Rietveld からの影響が、当時の僕らにはまだ残っていたのかもしれません。
NODE は早い段階からベルリンとオスロの両都市にスタジオを構えていますが、 2 つの街に拠点を置く理由と利点は何でしょうか。また、現在のスタジオの規模や運営方法を教えてください。

Website
Wikipedia
Google results
mono.kultur
mono.kultur
Wikipedia

Sissel Tolaas
Wikipedia
Google results