Nigh

Other Daily Articles
| English | Japanese |
Update: 00th July 2021

The curated magazine
by
THE NORTH FACE:
window

THE NORTH FACEによるキュレーションマガジン
『window』



 アウトドアシーンだけに限らず今や多くの人のライフスタイルに浸透し、広い層から信頼を集めているブランド THE NORTH FACE。そのオフィシャルサイトを訪ねたことはあるかもしれないが、その中に設けられたメディア『window』をご覧になったことはあるだろうか。『window』は、サスティナブルな社会の実現に向けて THE NORTH FACE がこれまでに行なってきた模索と試み、そしてその未来のための対話や挑戦をアーカイヴ/発信しているキュレーションメディアだ。



 遡ること56年前、THE NORTH FACE は1966年の創業当初から「自然保護の大切さを世界に広めること」をブランドの方針の 1 つに掲げ、さらに同時期より「装備の消費量を削減することは環境保護にも繋がる」という理由で全製品に生涯保証を設けている。これは、今も続く地球温暖化対策の土台となった気候変動枠組条約が地球サミットで採択されるより20年以上も前のことだ。自然をフィールドとするアウトドアのブランドなのだからそれは当然と思う人もいるかもしれない。けれども当時、環境意識をしっかりと持つ企業がどれほどあったかといえば、決して多くなかったことは想像できる。なにしろ前述の地球サミット開催から30年経った今ようやく、環境破壊や気候変動の問題は他人事ではなく我々全てに関わる地球規模の課題なのだと、私たちは個人レベルでも認識するようになってきたのだから。

1966 / The North Face legend begins
 
1968 / LIFETIME WARRANTY
 

 以来、THE NORTH FACE は自然との関わり方を模索し続けてきた。製品の長期使用を実現するためのリペアサービス、環境への負荷を抑えるべく生産プロセスを改善、先端技術を用いた新素材の開発、自然環境維持のための活動への支援、そして自然を感じ楽しむプロジェクトの実施など、豊かな自然を未来へ引き継ぐために絶えず重ねてきた彼らの試みは驚くほど多岐に渡る。『window』ではそうした軌跡をそれぞれの背景やメッセージとあわせて紹介すると共に、今現在取り組んでいる実践やレポート、加えて、あらゆる分野で活躍する人々との自然にまつわる対話などを随時共有し、多角的な視点から環境について考えるきっかけを提供している。

 ブランドや企業の名前や製品は知っていても、そのブランドの根幹となる理念や姿勢の変遷を知る機会は少ない。しかし、サスティナビリティという考えが浸透し始めた現在の社会において、「買う」という行為は単純に「消費」だけに直結するものではない。「買う」という行為、それは消費者側から供給側への「意見」にもなり「賛同」にもなり得るのではないかと思う。つまり、企業理念や背景を知った上で製品を選び購入することは、この消費社会で自分の意見を反映することに繋がるのではないだろうか。




 しかしながらこの『window』、結構なヴォリュームなので、全てをすぐに読破せずとも隙間時間に少しずつ、関心の向いたコンテンツから読んでみるのもいいかと思う。THE NORTH FACE というブランドの意識を知るだけでなく、単に読み物としても実りが多く楽しめるはずだ。



All images © of their respective owners.