| English | Japanese |
Derek Holzer





これまでの歴史において、革新的で新しい電子楽器の音楽性を測る際は、300年前のバッハの曲を演奏できるかどうかで判断されていました。例えば、 Clara Rockmore はテルミンでバッハを演奏し、Wendy Carlos はムーグでバッハを録音しました。Erkki Kurenniemi が DIMI-A を設計した時もそうでした。しかし、Benjolin でバッハを演奏するのは難しいでしょう。とはいえ、たった 8 つのコントロールで、不確定/確定、非構造/構造、不調性/調性の広大な領域をナビゲートできます。そして、どのようなコントロール設定であっても、 Rob の設計に基づいているため、 Benjolin の音は非常に明確です。私に楽器を注文した人の大半はプロの音楽家ではなく、コレクターやマニア、愛好家で、パフォーマンスや作品発表を目的とせず、ただ、自由時間の楽しみとして演奏していました。